人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射能から子どもたちの命と健康を守るというその1点だけを目的とした会です。群馬県の子どもたちがより健やかに暮らせるよう、みなさんと一緒にできることを考えて実践していきたいと思っています。


by kusakinokai

草木の会通信Vol.2

草木の会通信Vol.2_a0278281_8101311.jpg

9月9日『小児科医が診た放射能と子どもたち』と題した小児科医山田真先生の講演会が開催されました。150名の参加は、子どもたちを放射能から守りたいと思う大人の関心の高さです。託児の定員はすぐにいっぱいになり、会場には小さな赤ちゃんを抱いたお父さん、お母さんを多く見かけました。
また、実行委員に恵まれ、みなさんの感想にも運営へのお褒めの言葉をいただいたことを感謝を持ってご報告いたします。
【みなさんからいただいた感想】
・いろいろな情報に振り回されることなく、自分で見て聞いて確かめることが大切だと感じました。
・放射能被ばくに対する山田先生のお考えを前々から知りたかったので、参考になりました。幼い子どもを守っていきたいと思います。
・最近、測定値が公表されると、線量が少なくなっていることに安心している感がありましたが、一部しか測定されてないこと、まだ測定されてないものが多数あることを改めて知りました。長期に渡って対応していかないと子どもを守ることが出来ないと思いました。
・漠然とした知識しかありませんでしたが、この講演会に触れ、これからの考え方を得ることが出来てありがたかったです。
・放射能にまつわる事がすべてにつながる。とても考えさせられました。変えていくチャンスにしなければならないと本当に思います。
・起きてしまったことは仕方なく、今の時代を引き受けて子どもたちに出来ることを考えてやっていきたいと思います。
・すごくわかりやすく、今後の自分たちのやるべきことが見えてきた。
・生の山田先生を拝見し、その熱いことばを聞くことが出来て、より先生が身近に感じられました。
・このような企画をありがとうございます。様々な情報が行きかう中、惑わされず身を守り、子どもたちを守るための貴重な話でした。
・目に見えないことなので忘れてしまいがちですが、日々の生活の中にあると言う事を忘れずに生活していかなくてはと、改めて感じました。
・先生のお話は具体的でわかりやすくて来て良かったです。子どもを守るのは自分だなと改めて思いました。
・自ら知って選んでいく目を持つこと、正しいことを伝える勇気を持つことが大切ですね。今後も意識して行動して以降と思います。
・子どもの未来のために、大人である自分たちがしっかりと気をつけて、そして勉強していくことが大切なんだと思いました。山田先生の本をよく読んでいたので、楽しかったです。
・知らない事ばかりの話が聞けて、良かったです。知識があれば、今後からは変えていくと思います。
・正しい情報を得ることの難しさを感じました。テレビ等では安全や無害ばかりの情報が流れ、信じてしまいそうになっていました。本当の情報が流せないカラクリなども教えていただき、大変参考になりました。わからないことが多いから、わからないものはあまり摂取しないにこした事はないのだと思いました。


『免疫力を高める』連続講座
集団食中毒が発生して、症状が出ない人と重症になる人が居ます。この違いはさまざまな要因がありますが、大きな要因として免疫力の差に関係していることもあるかといわれています。そして今、問題になっている放射性物質、その放射能の影響が出るかどうかは個々の免疫の問題に関係することもあると言われています。長年免疫力や自然治癒力アップに取り組んできた方を講師に、「免疫力を高める」連続講座を下記の日程で開催します。この機会にぜひご参加ください。
     『免疫力を高める』連続講座日程

日程 10月6日(土) 免疫力と漢方・気功について  井上正文 中医研薬剤師 漢方・気功歴
                              28年上毛新聞「漢方の知恵」3年9ヶ月連載
     13日(土) 医師の立場から免疫力を考える 木暮正美医師 木暮医院院長
                              ホリスティック医学協会会員
     20日(土) 食と健康・免疫力を考える   鈴木栄子氏 元「学校給食と子どもの健康を
                              考える会群馬代表」
     27日(土) 経穴とツボと健康       石川恵子中医研鍼灸・マッサージ師
 11月10日(土) 土の健康と身体の健康      丹羽牧人氏(野菜農家)
                          土のセシウム対策・有機農業に取り組む 
時間:14時~16時  会場:中医研2階  会費:連続参加1500円・1回のみ500円*要予約 
主催/問い合わせ 自然健康村 027-373-8345 協賛:子どもたちを放射能から守る草木の会

【編集後記】山田真先生の講演会は、草木の会が後援、実行委員会が主催の講演会でしたので、会員でない方にもたくさんお手伝いいただき、若い新しい風を吹き込んでいただきました。風通しが良くなってリニューアルした草木の会をこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)mさて、講演会につきまして草木の会の考えもお伝えします。裏面の感想の他にも、「福島だけでなく群馬についてどういう状況なのか知りたかった」という声がありました。「群馬」は早々に安全宣言が出され、原発事故の調査の対象外のため、先生は具体的なデータを持ち合わせていないと思われます。先生は「危険だとも危険でないとも言えない、わからない。」という「本当のこと」を言ってくれた誠実な方です。これは「福島」と「群馬」の汚染マップを比較して、個々に考えていくしかないと思われます。もちろん空間線量の汚染状況であり、核種はセシウム限定ではありますが、他のデータがない以上これを判断材料にするしかありません。「もっと具体的な予防策を聞きたかった」という声に対しては草木の会ではこのように考えています。【自分の子どものことは他人任せには出来ないから、国や県や市が何もしてくれないと嘆くより、家庭と地域で出来ることを一つでも確実にやっていくことが大切。わからない中、「予防と対策これだ!」と決め手のなるようなことは誰にも言えないのだから、自分で調べ、考え、自分の責任で判断するのがわからないなりの最大の「予防と対策」である。一人一人が考え、一人一人が変えていく。誰かが何かをしてくれるのを待っていたら、いつまでたっても何も変わらない。】ということになります。具体的に子どもを守るための情報は「・・したら効果があるかもしれない」程度のことかも知れませんが、草木の会が担えることではないかと思っています。会場に足を運んでくれたお母さんたちが心置きなく放射能の話が出来る場所、思いつめていた気持ちが楽になる場所、放射能の問題だけに限らず子育てや食生活、自然と共に生きることの意味を学び合える場所にしていきたいなと思っています。会では次の予定として「内部被ばくを防ぐために」等をテーマに講演会を考えています。ぜひご参加ください。最後に、山田先生を高崎駅まで送っていく車中、「アメリカのものを食べるより、少し放射能があっても国産の方がいいでしょう」と言っていただけたのが嬉しかったです。放射能だけを排除して、他の危険性を考えずに購入先だけをシフトしていく考え方は、自然と共存できないのではないかと思うのです。「草木の会」は草や木の自然と共存していこうと改めて思っています
by kusakinokai | 2012-09-15 08:06 | 草木の会通信